ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 二歳児の苦悩・・・?

<<   作成日時 : 2006/05/30 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

少し前から、反抗期に入ったっぽいなあ・・・と感じていたのですが。
2〜3日前くらいから本格的になってきました。

『め〜〜め!!(だ〜め!)』
を覚えてしまいました( ̄▽ ̄;)
何かしようとすると、まず『め〜め!』。
ダメじゃないのにとりあえず『め〜め!』。

この時期の子供は、いろんな事ができるようになってくるのだけれど、まだまだできない事のほうが多いんです。
自分でできる筈なのに、やろうと思ったらうまくいかない。
言葉もそう。
いろんな事話したいのに、上手く伝える事ができない。
あ〜、もう、そうじゃないのに〜〜っ!・・・っていう事ばっかりで、歯がゆいんですね。
第1次反抗期は、そういった理由かららしいです。。


今朝も朝食の時、いつものメニューを前にして『め〜め!』が始まりました。。
いつものちょびの朝食は、ごはん(withアンパンマンふりかけ)とお味噌汁(具は豆腐・大根)。
今日は何かが違っていたらしい。
悔しくて泣き出してしまいました。。
しばらく私の膝に抱っこされて、落ち着いた頃に好物の味付け海苔を持ってきたら、あっという間にご機嫌に。
簡単な事が難しいんだなあ・・。
鼻歌交じりでご飯を食べるちょびに、
『ママは、ちょびの味方ですっ。(意味不明っぽい^^;)頑張ってくださいっ。』
って言ったら、
『あ〜い(-o-)/』
って返事してくれました。
・・雰囲気で返事する子です(^▽^;)

画像

コレは別の日の朝食風景。
納豆も好きなんですよねえ。
明日は納豆出してあげよう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいなぁ・・♪
我が家の子供達は、成長しすぎてしまい、成長の過程で感じる「新鮮な驚き」の間隔も、ずいぶんあいてしまいました。
ちょびままさんは、ちょびくんの最大の理解者のよう。すばらしいですね。
すばる
2006/05/30 14:24
可愛いなぁ〜
私はいけないって分かってても可愛いと
ついつい・・ちゃかしてしまう^^:
こんな私に育てられたら 根性が曲がって
しまう・・かも???
野沢菜っ葉。
2006/05/30 16:43
次男も、最近はワガママし放題になりつつあります。先日、洗面所に閉じ込められるお仕置きを受けましたが、懲りてません(´ロ`;)
二人目だから楽かな?って思っていたのが大間違いでした。^ ^
kululus-labo
2006/05/30 20:47
自我が芽生えるからでしたっけ?
(忘れた・・・。)
結構大変みたいですね、この時期のむずがりようは・・・。
ちゃんとお座りしてご飯食べてるちょび君が可愛いです(笑)
そんでもって、みゅうちゃんの散歩風景が(笑)
「な、何か出る?何か出る??」
みたいな腰の引けようがたまんないです(笑)
しゃけ
2006/05/30 21:42
すばるさんへ。
この頃って、『新鮮な驚き』も多いんですよね。。ホント、毎日新鮮です。疲れるケド・・・^^;
今の所は最大の理解者でありたいですね。どうぜ何年か経ったら離れていくんでしょうから。今は一緒に成長したい気持ちです。。

野沢菜っ葉。さんへ。
イヤイヤ、いいんですよ。茶化してもらっても。。
私たちもよく笑ってますから。
きっと本人は真剣なんでしょうどね。
ちょびまま
2006/05/31 12:45
966さんへ。
このくらいの子って、叱られてもまたやっちゃいますよね^^; 繰り返し言う事が大事らしいです。。根気が要りますよね。
うちは、私が叱り担当になっちゃってます。。
頑張りましょう。

しゃけさんへ。
自我の芽生えですねえ。。大切な事ですけど、結構大変かも。でも、いつまでも続く事ではないので、そのうち落ち着くでしょう。。
みゅうのビビリ度、ますます増しているように感じるんですけど・・(苦笑)
縄張り(あるのか?)も狭いです(笑)。きっと。
ちょびまま
2006/05/31 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
二歳児の苦悩・・・? ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる