ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイビーサインの話

<<   作成日時 : 2005/11/05 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供ができる前に、TVでタレントの早見優さんが紹介していたのをみて『ふ〜ん、こういうのがあるんだ〜』 と感心したのを覚えてます。
そして、自分が母になるとわかった時、その事が頭に浮かんだのです。

ベイビーサインというのは、アメリカなどで行われている育児法で、手話をもとにしてできたサイン。言葉を話す前の赤ちゃんとも会話を楽しもう、というものなのです。

ちょびが産まれる前から本を読んだりして、『本当にこうやって話ができたら面白そう。。』と思っていました。
実際に教えだしたのは、9ヶ月頃からかな?
そして、ちょびが本格的にベイビーサインらしきものを使ってくれるようになったのは1歳を過ぎた頃でした。

覚えたサインはそれほど多くはないんです。
しかも、もともとのサインとは形が違うものになっていたり。(ちょびアレンジです)
でも、身振り手振りで一生懸命に何かを伝えようとするのを見ていたら、とってもおもしろい♪
テレビを見ていて、 『お母さん、ブーブーだよ』とか『ぞうさんだ!』とか。 他にも『ミルクちょうだい』 『お靴を履いて外に行こう』 『あ、ちょうちょうだ』 『いただきます』 『ごちそうさま』 等々・・

ちょびぱぱは、『そんなもの教えたら言葉を話すのが遅くなるんじゃないか』と心配していましたが、大丈夫みたいです。
最近はサインに加えて片言の言葉も出てきました。とってもおしゃべりになる予感が・・(^^;)

子供はこの時期が一番可愛くていい時期だ、と色んな人に言われます。
ベイビーサイン、この時期を楽しく過ごすひとつの方法かな〜と思ってます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイビーサインの話 ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる