ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 32w0d 健診。

<<   作成日時 : 2010/03/18 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

更新さぼっている間に、あっというまに妊娠後期に突入してます

経過は、まあ順調です。
途中チョコチョコあったけど、まあ順調。
赤ちゃんの体重も2000g(本日32w6d時点)になりました。
あくまでも推定なんだけど、標準より少し大きいくらいらしい。
ちょびは小さく産まれたのにね。
お腹がだいぶ出っ張ってきました。会う人みんなに、「出てきたね〜〜!」と驚かれてます。
でもね、腹囲はちょびの時よりも小さいのよー。
体重もあまり増えてない。今の時点で妊娠前+6kg位かな。まあ頑張ってる方だとは思うんだけど。
他にあまり肉が付いてないせいで、余計にお腹だけがポッコリ出てるように見えるんだな、きっと。
結構食欲あるんだけどね、なんか赤ちゃんに栄養を吸い取られてるような気がするよ〜。
まぁ、赤ちゃんが元気ならそれでいいです。

低置胎盤は、相変わらずなんだけれども、子宮口から2cm離れてて子宮頚管長が4cm位あるので、なんとかギリ経膣分娩でいけそうだと言われました。
それまでに出血や張りがでてくると、また状況が変わるのだけれど。

そのかわり・・と言ってはなんだけれど、32wの健診の時点で逆子ちゃん発覚。
前回記事の25wでも逆子だったのだけれど、一旦頭位(普通に頭が下の状態)に戻ってたのに。。
胎動が激しい子だとは思ってたけど、またひっくり返ってたんだ^^;
先生に「うちは逆子だったら・・・切るよ?」とおどされてしまいました(笑)
でも、本日(1週間後)の逆子チェックでは、無事にまた頭位に戻っており、先生小さくガッツポーズしてました(笑)
結構お茶目な先生。
これだけクルックル回る子だったら、また逆子にならないか心配だなぁ^^;
「2度ともちゃんと返ってくれたから、大丈夫ですよ。ここで一旦返っておくのが大事。」と先生は言ってたけどねー。

あと、後期の血液検査で貧血が出てました。
生まれて始めて言われた。今までは献血の時も「少々(血を)抜いても大丈夫」と言われるほどだったのにね。
鉄剤と漢方薬を2週間程飲みましたが、今はもう大丈夫みたいです。

本当はまだ、健診の間隔は2週間でいい時期なんだけれど、何だかんだで毎週通ってます^^;
費用がかさんでます・・・。
でも、都会に比べればお安いのかなー。。エコーと診察だけだと3,000円です。
妊婦健診には補助券が使えるから、あまり払わなくていいし。(高い時で2,000円位かな)
ちょびの時に比べると、だいぶ安くなってます。

そうそう、先日やっと性別がわかりました〜!
女の子だそうです
ちょび、大喜び。
もうすでに名前を決めちゃってます(笑)
お腹に話しかける時は、その名前で呼んでます。
ほぼ決定のようです(笑)
ダンナが一所懸命、漢字を考えてました。
ちょびが名づけ親・・ということになりそうですよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
ちょっと忙しくてご無沙汰しちゃいました。
もう、32週なんですね。妊婦の時って時間の経過が早くないですか?
女の子おめでとうございます。
しゃけさんとこと一緒ですね。
ちょび君も念願の妹でよかったですね〜
うちも、クルクルよく回る子でした。
健診の時は必ず逆児になってたけど、
上の方でポコポコいってる時もあったから、
多分よく回っていたんだと思います。
貧血私もでましたよ。豆とかナッツ類とかレバーとかよく食べてくださいって言われました。
私が健診にいってたクリニックはすごく高くて、補助券使っても毎回1500円くらい足がでてました。補助券なかったら、きっと青ざめてました(笑)
ぽてと
2010/03/19 07:40
ぽてとさんへ。
おひさしぶりです!!
放置しててすみません^^;
あっという間に臨月突入してしまいました。
ほんと早く感じますよね。。
ちょびは、もうすでに赤ちゃんの名前を考えてくれて、その名前に決定しそうです。
色々なトラブルも何とか落ち着いてるので、あとは安産を祈るのみです。
スポンと出てきてくれないかな〜(笑)
ちょびまま
2010/04/21 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
32w0d 健診。 ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる