ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS にんじゃでござる。

<<   作成日時 : 2009/06/04 14:31   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょびが年長組に進級して2ヶ月がたちました。
去年までに比べると、イベントが増えてグンと忙しくなります。
毎日何かがあるみたいで、忙しいけどそれがまた楽しくて嬉しくて、ますますイキイキと元気なちょび。
「きくぐみはねぇ、忙しいっちゃん。」
と誇らしげです。

そんなある日。
幼稚園から帰ったちょびが、エライ興奮して話し出しました。
「ママ、きょうね、きく1くみに、忍者さんからてがみがとどいたんだよ〜〜!!!」
先輩ママさん達から、なんとなく話を聞いてた私は、はは〜ん・・と思いました。
ここの幼稚園では、年長さんになると「忍者さん」から手紙が届くのです。
もちろんそれは、先生が書いてコッソリ教室に届けておくものなんですが、内容は「明日は○○時に園庭に集まれ」だとか、「運動会の太鼓を叩く役は○○に決めた」とかさまざま。
私はよく知らないんだけど、だいたい幼稚園では5〜6歳になると、読み書きだとか時計の見方だとかを教えたりするのかな。
で、ちょびの通う幼稚園ではそういう「お勉強」の時間を特別に設けずに、子供達が自然と興味を示すように導く・・という方針のようで、それが「忍者さんの手紙」だったり「○時に集まれ」だったりするんですね。
忍者さんの手紙が読みたいからひらがなを覚える、時間に遅れないように時計を見る・・んだそうです。
なるほど。

さぁ、ちょびたちにもいよいよ最初の手紙が届いたというわけです。
「なんて書いてあったの?」と聞くと
「あのね。強くなりたいか・・・って! 強くなりたかったら、明日10時に玄関に集まれって!!!修行に行くんだよ!!!」
「修行」とは、年長組だけが出来る特別なもの。らしい。
走ったり、飛んだり・・あと何をするのかな・・・私もよく分からないんだけど、この「修行」の集大成が秋に行われる運動会で発表されるのです(組み体操とか色んなのが合わさったみたいなの)
これにね、自分も参加できるのがメチャメチャ嬉しいみたい。ずっと憧れてたもんね。

鼻息荒く話してたちょびは最後にこう言いました。
「ママ、とうとうこの日がきたね」

ちと、大げさな気がするが^^;
でも頑張れ、ちょび



素直に育てる?幼稚園長から、お母様への手紙集
近代文芸社
伊沢 幸介

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい。
年長さんがやるものって、小さい時にはあこがれですよね。私も小学生の時6年生がやる組体操がやりたくてしょうがなかったなあ
ぽてと
2009/06/05 18:14
可愛い〜〜〜
たまんないです。
よかったねえ、待ち望んだ
この時がついに来たね(笑)
幼稚園、いいなあ〜。
そうやって、遊びの中で
楽しくお勉強できるの
いいですね〜
しゃけ
2009/06/05 19:23
ぽてとさんへ。
小さい頃の2〜3歳差って大きいんですよね。中学高校もそうか。2年上の先輩なんてすっごく大人に見えませんでした?大人になると年が離れてても普通に友達になったりできるんですよね。不思議。
ちょびまま
2009/06/06 11:13
しゃけさんへ。
なんかね、どこでこんな言い回し覚えてくるのか・・・って思います。で、覚えた言葉は使ってみたいのでしょうかね(笑)
たぶんちょびは、「お勉強しましょう」って言われてするタイプではないような気がします。だからこんな方針があっているんでしょうね〜。とにかく楽しそうなのでよかったです。
ちょびまま
2009/06/06 11:16
かわいいな〜♪
とうとう来たんだね!このときが!(笑)
グングンお兄ちゃんになっていくちょびくん
とってもたのもしいですね。
けど、ちょっぴり寂しかったりもしませんか?
わたし、こうちゃんが一人でトイレに行けたとき
とってもうれしかったけど、ちょっと寂しいな…と思っちゃいました…
mokaneko
2009/06/23 15:55
mokanekoさんへ。
お返事遅くなってスミマセン^^;
本当に最近お兄ちゃんになったな〜と感じます。 一人で絵本とか読んでるときに、ギュ〜って抱っこすると「ちょ、今これ読んでるから」とか言われたり(笑)ちょっと寂しいですよね。
まだまだ甘えたい時もあるみたいですが、こうやって少しずつ離れていくんですよねぇ。
ちょびまま
2009/07/06 16:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にんじゃでござる。 ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる