ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院日記 3.3

<<   作成日時 : 2009/03/04 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の日記はコチラ

前回の血液検査は異常なし。よかった。

今回は卵管通水検査の日でした。
友人やインターネットの体験談で「痛い」と聞いていたので、かなりドキドキしてました。
が、実際やってみると「痛い」というより「重い」って感じで、けっこう大丈夫でした。
私の場合、卵管はキレイに通っていたようなので痛みが少なかったのかも。

診察台にあがり、器具を入れてから消毒。(私的にはコレが一番痛かったかも。我慢できましたが。)
そして空気(?)を入れて子宮のなかをすこし膨らませます。(と、先生が言ってた)下腹部に少し圧迫感。
次に、細いチューブを卵管に入れます。「え!?チューブ!?」と思ったけど、ほとんど感触ナシ。
で、いよいよ「ハイ、今から水を入れます。少し痛いかもしれませんよ。生理痛のような感じです。」との声が。
グーっと圧迫感がありましたが、すぐに「うん、卵管は両方とも通ってます」と言われました。
最後に消毒して(やっぱりコレ苦手)終了でした。
「念のため」ということで、1回分の抗生剤を鎮痛剤を処方されました。
診察室を出てから、ジワジワと軽い生理痛のような痛みがあり、夜まで続いていました。
少量の出血もあり。

診察料・検査代・薬代で合計670円支払いました。(思ったより安かった)

次回は、週末あたりに「卵ができてるかどうかの検査」をします。
ちゃんとできてるかなー。




予想はしてたけど、不妊治療って何度も通院しなきゃいけないんですよね。
それも頻繁に。
私は旦那と同じ仕事場だから、なんとかムリ言って通ってますけど、普通に会社員してたらかなり難しいかも。
病院は月・木は19:00まで開いているから会社帰りに滑り込めば間に合うのかな。
私が結婚前に勤めてた会社は、勤務時間が不規則だったし有給も取りにくいムードだったから、治療できなかっただろうなー。
周りの方の理解や協力が不可欠なんですね。子育ても、不妊治療も。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院日記 3.3 ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる