ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 心と身体の成長

<<   作成日時 : 2008/10/01 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

お久しぶりでございます。
またまた旅に出ておりました

10月ですね。
今年もやってきました、運動会。
早いものでちょびももう年中さん。
去年までとはやはり気合の入り方が違います。

9月から毎日のように運動会の練習があり、家に帰ってからも報告をしてくれていました。
ダンスは年々少の頃から大好きなのですが、今年のテーマ曲がポケモンの主題歌と、アラジンの「陽はまた昇る」。
どちらも大好きな曲なので、超テンションアップなのです。

で、かけっこ。
去年までは、あまり足の速くないちょび、残念ながらビリだったのですが・・・。

今年同じクラスになった男の子「りょうちゃん」。
年少さんなのですが5月生まれで、3月生まれ年中さんのちょびとは2ヶ月しか変わらない。
月齢が近いことで気が合うらしく、仲が良かったのです。
しかし、2学期に入ってから、ちょびの気持ちに微妙な変化が。
りょうちゃんは、お兄ちゃんがいるせいか、強い子。何でもサッサとやれるし、食べるのも早い。
そして、足が速い・・らしい。
最近は、「りょうちゃんより強くなりたい」とか言っちゃって、対抗意識が芽生えてきているみたい。
ある日の夜、カーテンを明けて空を見上げたちょびは、
「オレ、優しい人になりたいと。 りょうちゃんより速くなりたいと。」
と、お月様にお願いをしていました。

う〜ん。叶えてあげたいなぁ、その願い(笑)
しかし、子供の頃からかけっこが苦手だった私には、うまくアドバイスしてあげる事ができません。
速く走る・・なんて、ちっともイメージがわかない^^;
そこで、「パパに聞いてごらん。パパだったら、どうやったら速く走れるか知ってるかもよ。」
と、パパに振りました。
とりあえずは、腕を一生懸命振る・・とかなんとか教えてたみたいです。

後日、幼稚園から帰ってきたちょびが、嬉しそうに話しました。
「かけっこの練習したよ!1番やったよ!!
え〜〜!!!
「パパが言うとおり、こうやって(腕をブンブン)したら、1番やった!」
ちょっと信じられないけど、「すごいねぇ〜〜!!」とメチャ褒めしておきました。
その日はたまたま運が良かったのかな、と思ってたら、次の日もまた次の日も「1番やった!」との報告。

ホントかしら
幸運が重なったにしても、こうやって自信満々に顔を輝かせてるちょびを見てると嬉しい。
本番でも自信持って挑んで欲しいな。
私としては、速くても遅くても、とにかく楽しんでくれればいいと思うのです。

ふと、去年Fessさんに頂いてたコメントを思い出しました。
「勝てば自信と敗者への思いやりを、負けたら悔しさと痛みを経験すると思います」
どちらにしても、大きく成長してくれますよね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
うはは、そんな偉そうなコト、書いちゃったかなぁ…誰でしょ?^o^;
運動会、晴れるとイイですね。
そして…りょうちゃんより速く走れるとイイですね!^-^
Fess
2008/10/01 21:43
おかえりなさい〜(笑)
うわあ、さすがFess師匠、
凄いなあ〜
うんうん、その通りなんですよね
どんな経験も糧になるんですよね。
良きライバルも成長には
必要ですもんね!
楽しみですね、運動会。
あ、そういえばうちもあるんです、
運動会、てほど大規模じゃないですが
どうやら何かやるらしい(いい加減)
ちび太が、あさっての方向に
走って行くんじゃないかと
軽く期待・・いやいや心配してます(笑)
ちょび君も頑張れ〜〜
しゃけ
2008/10/02 01:18
Fessさんへ。
昨日が運動会の予定でしたが、雨の為1週間延期になりました。
走るのなんて遅くてもいいよ・・って言いたいのですけど、本人が「1番になりたい!」って強く言うんですよね 1番はムリだろう・・と思うんですけど
見守る方は何だかハラハラしてしまいます^^;
ちょびまま
2008/10/06 14:17
しゃけさんへ。
ちび太君もあるんですねぇ♪
ちっちゃい子は何やっても可愛いですよね。
ちょびの最初の運動会を思い出します。
私は、走ってるだけなのに「走ってる〜〜〜!!」って涙ぐみながら歓声をあげるバカ親でした
ちび太君も頑張れ〜〜♪
ちょびまま
2008/10/06 14:33
お久しぶりです
ご無沙汰してました。
ちょびくん1番になれたんだ。えらいぞ
友達の影響って大きいですよね。私は幼稚園の頃から万年ビリでしたよ。
うちは私に似たらものすごいどんくさい子になるな、、、
ぽてと
2008/11/15 21:23
ぽてとさんへ。
お久しぶりです〜。
練習では運良く1番になれたようですが、本番は・・・^^; やっぱりビリでした。
でも、最後まで一生懸命走ってたのでよしとしましょう
私も幼稚園からず〜っとビリだったんですよ。ちょびは私の血を引いているような・・・。
ちょびまま
2008/11/19 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心と身体の成長 ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる