ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 食えりゃなんでもいいのよ。

<<   作成日時 : 2008/01/11 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

みゅうは相変わらずお薬を続けています。
詳しくはコチラあたり。

画像


1日1回〜2日に1回を繰り返して、お薬を止めてしばらくしたらまた再発・・の繰り返し。
現在は1日1回です。

先日病院に行った時に、アレルギー検査をした方がいいのかという相談をしてみました。
すると、「アレルギー体質の子は、もっと酷い症状がでます。(かゆみや皮膚の荒れ) みゅうちゃんはそれほど酷い症状はでていないので、検査をしてもはっきりとした結果は出ないと思います。」 とのことでした。
酷くないのはいいのだけれど、完治しきれないとずっとお薬を続けなきゃいけないのかなぁ。
ホントは、完全に治してあげたいのだけれどね。

で、病院からキャットフードのサンプルをいただきました。
皮膚疾患用の療養食。
「症状が軽いから、これを食べても変わらないかもしれないけれど・・・。」
療養食を勧められた訳ではなくて、たまたまサンプルがあったから、ということみたいでした。

帰ってから早速みゅうにあげてみた。
療養食って、あんまり美味しくないのかと思ったけど、問題なく完食。
みゅうってあんまり食にこだわりがないのかしらね。


こちらは私の実家の猫「ラムおばあちゃん」。
画像

ぱぱのお腹で気持ち良さそうに甘えてます。
もう15歳くらいかな。
若い頃は近所の猫達のボスだったけど、だいぶ穏やかになりました。
長生きしてね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
みゅうちゃん、早くよくなるといいね。
でも、療法食って意外と美味しいみたい。
ミューも結石対策でいつも療法食だけど、
他のカリカリより喜んで食べるもん。
さすがに味比べしたことないけどね^^;

お大事に〜!
ジェイエイ
2008/01/12 10:32
ちび太のアトピーの時もそうでしたが
(一緒にしてスミマセン・汗)
食べ物が原因の場合症状が特徴的らしくて、
全部がアレルギーとは限らないし
例え除去したとしても治らなかったり
するみたいですね。
はっきりした原因が分からないと
何だか嫌ですよね・・。
治ってくれるといいのですが・・。
尿路疾患対策フードですが
知り合いが食ったところによると
「塩っからくて食えたもんじゃねえ」
らしいです。
ゆずごんは美味しそうに食ってるから
あんま気にしてないですが(笑)
しゃけ
2008/01/12 20:46
私もアトピーあるんで分かるんですけど。
ひどくないとアレルゲンの特定ができないんですよね。私は、花粉とバナナの成分のなんとかっていうのにしかほぼ反応しないんですけど。それでもやっぱり出るときは出るし。
症状治まってきたら、療法食やめて。
またでたら療法食っていうのが一番いいのかもですね。
バリバリ食べてくれてよかったですよね。
ぽてと
2008/01/12 22:06
遅くなりましたが・・・おめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

家にはラブラドール&ニャンコ×3も(汗)いまして・・。
やはりアレルギー・・なのでしょうか?
血便に驚いて病院に行ったことも・・(ラブ)。
それ以来、決まったフードしかあげてませんが満足してるし、症状もありません。

ただひとつ、お願いです。
一昨年、私も引越しをしました。
環境に慣れるのに時間が必要でした。
ラブもニャンコ×3も。
慣れてしまえば、都なんですが・・ね。

みゅうちゃん、強く、たくましく!だよ。
ちょびままさんを困らせないでね。

ちなみに主人もアレルギーで・・。
アレルゲンは特定できません。
でも良い漢方薬に出会えまして・・今はかゆみがないようです(安)。問題は多いです(泣)
チビ
2008/01/13 00:48
ジェイエイさんへ。
そうなんですか〜。人間の療養食は美味しいものではないですよね。
今回もらったフードのサンプル、ミューちゃんの療養食と同じメーカーだったと思います。美味しいんでしょうね。
ありがとうございます。ボチボチやっていきます。
ちょびまま
2008/01/15 15:33
しゃけさんへ。
私としては、はっきりとした原因があって対処法を教えていただいた方がいいと思ったんですけどね。そう簡単なものではないのですかね。症状が軽いから心配はいらないという事なのでしょうか。
キャットフードを食べてみたお知り合いって・・・人間の方ですよね!? す・すごすぎる!(笑) 猫缶を作る人たちは自分達で試食するって聞いたことはありますけどね。
カリカリは・・私はムリだ。あ、猫缶もムリ。
ちょびまま
2008/01/15 15:41
ぽてとさんへ。
そうなんですか〜! 全てに対処法があるわけではないんですねぇ。
今回の場合の療養食はサンプルをいただいただけなので、これを続けるという訳ではないのですが。みゅうの場合は、とりあえず症状が出た時には薬を飲んで落ち着いたら止めて・・という方法をとっています。
気長に付き合っていかなくてはならないんでしょうかね。
ちょびまま
2008/01/15 15:46
チビさんへ。
コチラこそどうぞよろしくお願いいたします♪
チビさん家は1わん+3にゃんなのですか。賑やかですねー!
うちも夫婦共アレルギー持ちです。人間だってこんなに多くの人がアレルギーに悩まされているのだから動物にもあるのでしょうね。
みゅうは今のところそれほど酷い症状ではないみたいなので、気長に治していきたいと思います。
引っ越しの際のご心配、ありがとうございます。みゅうはビビリなので、慣れるのには時間がかかると思います^^; でも、なるべく落ち着く場所を作ってあげたいです。家族全員で新生活をエンジョイしたいですからね♪
ちょびまま
2008/01/15 15:54
ありゃりゃ〜(汗)
たかがハゲ、されどハゲ
確かに長引くと心配ですね
拙宅みかんも去勢手術した後
傷口舐め壊してしまい
エリザベスカラー着けたら
今度はそれで届く尻尾の先まで
更に舐め壊してしまい(嘆)
数ヶ月間ハゲてたことあります

ステロイド飲ませても駄目
塗り薬塗ったら舐める
エリカラは虚勢痕は舐めないけど
代わりに尻尾がエライ状態に
‥‥で、本当にものは試しで
バッチフラワー レメディという
療法をやってみたりしました
(選んだレメディはクラブアップル)

その後気が付いたら毛が生えてて
薬止めてたのに完治しました
未だにあれが利いたのかどうか
ハッキリしないままです
とにかく結果オーライ (^^;)
むぅきち
2008/01/17 07:28
むぅきちさんへ。
へぇ〜!初めて聞きました。バッチフラワー レメディ。ちょっとググってみたのですが、なんか人間が使ってみたい・・と思ってしまいましたよ。
みゅうのは、「癖になっちゃってる」って先生に言われました。結局繰り返すってことですかね〜。
バッチフラワーレメディかぁ・・試してみようかなぁ。
ちょびまま
2008/01/17 16:16
ホメオパ系とか、フラワーレメディは
薬みたいにハッキリしたものではないので
避ける人も多いみたいです
もしやってみるとしたら
”効いたら儲けモン♪”程度に思って
ちょこっと試してみるのが良いかも☆

ちょこっと試すには高いけど (^^;)
むぅきち
2008/01/18 07:56
むぅきちさんへ。
えぇ、えぇ。もちろん仰る意味はわかりますよ♪ 何にしても体質の差がありますからねー。
でも、ちょこっと試すには高いのですか^^;
ん〜、私も使うつもりで選んでみるか…。
ありがとうございます♪
ちょびまま
2008/01/18 15:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食えりゃなんでもいいのよ。 ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる