ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS きつねの小判

<<   作成日時 : 2007/02/14 13:36   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 14

子供って歩いてる時に色んなものを拾いませんか?

朝、幼稚園の近くでちょびがしゃがみこんで何か拾っていました。
「まま、みてぇ〜!」と言うので覗いてみると、小さな種みたいなもの。
私が「何だろうねぇ。豆まきの豆みたいだねぇ。」と言うと、
「まめみたい♪」と、手に乗せていました。

そこへ年長組のお姉ちゃんがやってきて、
「ちょびく〜ん、おはよう♪何持ってるの?
 ・・・あ、きつねの小判だ!!!
 コレを拾った人は願い事が叶うんだよ〜!! 」
そして、足元に落ちていた「きつねの小判」をもう一つ拾うとちょびの手にそっと乗せてくれました。
ちょびも、「きつねのこばん♪」と何だか嬉しそう

子供のピュアな言葉にホンワカした気持ちになった朝でした。。



幼稚園へ送った帰りに私も一粒拾ってみました。
画像

願い事何にしようかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「きつねの小判」について
「きつねの小判」について うちの子もうちの近所のおねえちゃんに『きつねの小判』って教えてもらってちっちゃな種?みたいなのをひろってきましたよ。たくさん集めると願いがかなうらしい(笑) 子供の中で、きつねと小判と願い事ってリンクするものがあるのかしら?それともそんなお話があるんですかね? ...続きを見る
なつゆな
2007/02/17 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ちょび君の手にちょこんと乗せてくれた年長組のお姉さん、優しくてイイなぁ…ほんわかなお話です^-^
願い事、叶うといいですね!
Fess
2007/02/14 20:58
Fessさんへ。
そうなんです〜。この幼稚園の子供達って優しい子が多くて。一人っ子のちょびも兄弟のように可愛がって貰ってます。嬉しいです(*^^*)
ちょびまま
2007/02/15 14:43
うちのこも『きつねの小判』ひろってきますよ。にたようなちっちゃい種?のようなもの。そしてたくさん集めたら願いがかなうらしい。きつねと小判と願い事ってこどものなかでリンクするところがあるんですか(笑)
えり
2007/02/17 23:57
えりさんへ。
はじめまして♪コメントありがとうございます。
TBもしていただいてたんですね!TBはいったん保留するように設定しているので、わかりづらかったかもしれませんね。スミマセンでしたm(__)m
えりさんのお子さんも拾ってきますか!
何だかメルヘンちっくですよねぇ。
うちの子達が話してたら、幼稚園の先生も「あ、きつねの小判ね」と仰ってたから結構有名な話なのかもですね(^^)
よろしかったらまた遊びに来て下さいね♪
ちょびまま
2007/02/20 13:57
私も拾ってます。今のところ802こです。
これは100個集めて植えると願いがかなうそうです。1000個集めて植えよっと!
アリス
2007/02/24 15:50
アリスさんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます♪
>100個集めて植えると
そうだったんですか!!ビックリです!
802個!!すごいですねっ!1000個集めると10個の願いが叶うんでしょうか。頑張って下さいねっ(^^)v
私も集めてみようかしら・・・。
ちょびまま
2007/02/25 22:41
はじめまして
きつねの小判の記事 うちの子も大好きです

記事にしていたらこちらのブログを紹介してもらいました♪

http://blogs.yahoo.co.jp/peach05mm/46501352.html   ←私の記事です(^^)/
ピーチ
2007/03/01 07:15
はじめましてっ。
Yahooの検索画面から来ました。
私は名古屋に住んでいるのですが、
子どもたちは「カラスの小判」と呼んで拾っています。
長崎も、同じなんですね。
感激しちゃいました。
http://yaplog.jp/pure_style/
*とろろ*
2007/03/03 11:05
やっと1000個こえました!(1049個)
アリス
2007/03/03 19:24
ピーチさんへ。
ようこそいらっしゃいませ♪コメントありがとうございます。
ピーチさんの記事、拝見しました。なるほど〜〜!と勉強させていただきました(^^)特に「鳥が食べて〜」のくだりは、ママ友に話しても「え〜!そうだったの!!」って。
素敵な願い事、叶うといいですね♪

*とろろ*さんへ。
ようこそいらっしゃいませ♪コメントありがとうございます。
*とろろ*さんの記事も拝見しましたよ(^^)
色々な呼び方があるのですね!願い事が叶う個数も色々だけど、カワイイお話ですよねぇ。
コレを真面目に語っていた女の子の様子が可愛らしかったのが印象的でした♪

アリスさんへ。
おぉ!おめでとうございます!!
1000個だなんて、スゴイですねぇ。
コレって植えたら何か生えてくるんですかね??
素敵な願い事が叶いますように。。
ちょびまま
2007/03/09 15:35
植えたらどんぐりみたいに木になるんじゃないですか。(そうなったら大変だけど、、)
アリス
2007/03/14 12:35
アリスさんへ。
どんぐり!!驚きますね(笑)
何か芽が出てきたら教えてください(笑)
ちょびまま
2007/03/17 10:18
きつねの小判の正体が知りたいおばさんです。やはり子供たちが100個集めると願いがかなうって言ってたのですが、これが一体何のかが、知りたいのですが、いろいろ調べても正体がわかりません。どなたか教えてください!!
きつねの小判
2007/04/06 21:57
自分で「教えてください!!」って言っておきながら、ひょんなところで、正体がわかりました。結構1ヶ月くらい色々と調べていたのにわからなかったのに、ここに質問を載せた翌日にわかるなんて・・・不思議です。
結論から言えば、きつねの小判の正体ははぜの木の実であることが判明しました。この実を使って蝋燭を作ったりできるのだそうです。今日近くを散歩していてこの実が殻の中にに入っているものを偶然見つけ、義父に聞いて正体が判明しました。殻に入っていない物だけを見てもわからなかったそうです。そんなこんなで大変お騒がせしました。自問自答の結果になりすみませんでした。
きつねの小判
2007/04/07 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
きつねの小判 ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる