ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS おしゃべり小僧

<<   作成日時 : 2007/01/12 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

年末にも少し触れましたが、ちょびのおしゃべりがものすごい。
もう、一人で遊びながらでもず〜〜〜〜っとしゃべってます。
ちょびは言葉の出始めが遅めだったんですが、最近は胸の中にためてた言葉があふれ出すように次々におしゃべりします。
その言葉に驚かされたり、癒されたりです。



子供ならではの「いい間違い」も多いです。
となりのトトロのめいちゃんも「トウモコロシ〜」って言ってましたね
ちょびの場合
 「パトカー」 → 「かぽかー」
 「たまご」 → 「かまも」
 「おふね」 → 「おたね」(何故?)
 「ヘリコプター」 → 「へぴぽこ○※△」(上手く言えない^^;)
など。。


大人の言う事は大抵理解します。
そして真似します。
「ああ言えばこういう」君です
 私「ほら、もう食べないなら おご馳走様しなさい」
 ち「まだ(口に)はいってるぅ〜」

 私「お風呂はいるよ〜」
 ち「もうちょっと、あそんでから〜」


昨日、幼稚園から帰るとき車の中で園での出来事を一所懸命話してました。
 ち「あのね、おそとにいったと。 へぴぽ○☆※△がおったと。 いたいってしたと。」
 私「へぇ〜!ヘリコプターが飛んでたと?」
 ち「うん♪」
 私「誰が痛いってしたと?」
 ち「○○ちゃん(自分の名前)」
 私「何で痛いってしたと?」
 ち「あのね、ころんじゃったと〜」
 私「あら。強かったね〜我慢したと〜?」
 ち「うん、がまんした。・・・かなしかったと。。」
佐世保弁丸出しの会話でスミマセン^^;
なにしろ自分の言葉で一所懸命説明する様子が可愛くて(*^^*)
最後の「悲しい」がミソです。
ちょびは慰めて欲しい時や、甘えたい時、抱きしめて欲しい時は「悲しく」なっちゃうのです(笑)
そうそう、先日夜寝かしつけてたら、「まま、だっこして」というから腕枕して抱っこしてあげてたんです。
すると「きもちいいな〜。ままのだっこはきもちいいな〜。」って。
驚きました。




私、ちょびには自分の考えややりたい事をキチンと自分の言葉で言える人になってほしいんです。そして、他の人とちゃんと話し合いができるようになってほしい。
簡単なようだけれど、結構難しい事だと思うんですよね。
あとは、キチンと挨拶できる人。他人の痛みのわかる人。
最近子供のお稽古事だとか、早期教育だとか色々ありますけど、まずは基本的な事を身につけさせてあげる事が家庭の役割なのでは・・・と思うんですよね。
いくら「お勉強」が良く出来ても「ありがとう」がいえない子にはなってほしくないな。
「お勉強」は人並みにでもいいから「笑顔」は忘れないでほしいな。

な〜んてね。コレって理想論ですかね。
実はちょびがもう少し大きくなったら習わせたい事がいくつかあるのよねん。
実際ちょびが中学生くらいになった時には「教育ママゴン」に変身してたりしてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(@°▽°@)ノあはは
私の大好きなちょび君語録〜♪
それも佐世保弁なんて、可愛いなぁ。
そして、「きもちいいな〜。ままのだっこはきもちいいな〜。」
こんな風に言われたら、ずっと抱きしめていたくなっちゃうね。
本当に可愛くていい子に育ってるね。
ちょびままさんが願っているような、そんな人になれますよ、きっと。
ジェイエイ
2007/01/12 22:50
ジェイエイさんへ。
最近、話すことが面白くて毎日癒されてます。だんだん生意気なこと言うようになるんでしょうね。
今のうちに可愛い語録を記録しておかなくちゃ♪
「きもちいいな〜」は感動しましたよ〜。
ジェイエイさんにいい子って言って頂いて嬉しいです(*^^*)
これからもまっすぐ育ってほしいです。。
ちょびまま
2007/01/13 10:51
うちの弟も、話すのがもの凄く遅くて
「この子は話せないのかも」
て心配したらしいです。話し出したら誰よりも話しまくって機関銃みたいだった、て言ってました(笑)そういうものなのかもですね〜。
佐世保弁がたまらんです〜
可愛い♪
うちも、意味もなく大阪弁しゃべらせたいんですけど・・(旦那の実家が大阪なので)
そして、ちょびままさんのおっしゃる事、私も思ってました!
「ありがとう」とか、「ごめんなさい」
とか、当たり前の事が言える子になってほしい、て、旦那と話してます。
私たちも、見て欲しいものや(漫画ばっかだけど)やってほしい事がたくさんで、何だか押し付けないようにしなきゃ、て思ってます(汗)
しゃけ
2007/01/13 22:34
ちっちゃいこって大人顔負けの
会話をしますよね〜。
ままの抱っこはきもちいいって
言われたら、嬉しいですよね♪
私は、すべり台がすりべだいに
なってた子でした。
ぽてと
2007/01/15 22:38
しゃけさんへ。
ホント、話し出したら物凄い勢いで言葉を覚えていってます。そんなものなんでしょうね〜(笑)
あ、大阪弁の子供も可愛いですよねぇ(*^^*) 方言って、大切にしたいですね♪
そうそう、「当たり前の事」最近言えない子が多いような気がして。親として当然の願いだとは思うんですけどね〜。頑張りましょうねっ(^^)v

ぽてとさんへ。
ほんとですよ。話してたらコチラがビックリして絶句しちゃう事もあります。負けるな、私(笑)
すりべだい〜〜!可愛い♪
でも、普通に言った方が言いやすいだろうな〜って思う時もあります(笑)
ちょびまま
2007/01/16 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしゃべり小僧 ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる