ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレスと子育て

<<   作成日時 : 2006/10/26 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

別に子育てがストレスだと感じているということではありません^^;

誰にでもストレスってあると思います。
私にもあります。
最近はある人と話していると、もう、イライラしちゃいます。
でも、このイライラを子供に向けることはしないようにしようと、決めています。
叱る時も、感情的に叱るのはやめようと。。


あ〜〜。。でもね、今朝、やっちゃった(T△T)
ちょびを朝食をとっている時。
ちょびは、食べる時に口の中にものを溜め込むクセがあります。(遊び食べ?)
こういうときは大抵お腹がいっぱいになってきてる事が多いので、いつもなら上手くごまかしておごちそうさまをさせるのですが。

「食べないんなら、ペってしておごちそうさましなさい!!」

って怒鳴っちゃったんです〜。
案の定ちょびはビックリして泣き出しちゃいました。

違うんだよぉ。こんな叱り方はしたくなかったんだよぉ。
はぁ〜〜。自己嫌悪。。

出かける頃にはもうご機嫌さんに戻ってたけれどね。

幼稚園から帰ってきたらいつもより沢山遊んであげよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いつも感謝したいものですね!
常に感謝、感謝で生きたいものですね。 私たちは今、自分が持っているものの有難さを自覚していません。それを失ってはじめて、その大切さに気がつきます。それでは遅すぎます。 たとえば健康な人は健康であることが当たり前だと思っています。 健康なことに感謝しま... ...続きを見る
人間関係をよくする10の法則
2007/03/15 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あるよね〜こういうことって。
「しまった!」って思って「あ〜やっちゃった」と悔やむ。
誰でもあるんじゃないかな。
子育てでやってはいけないってこと、わかっているのにね^^;
でも、こうして気づいて、すぐに修復すればOKだよ。
だって人間だもん。感情を100%コントロールすることってできないし。
気づかずに繰り返すことはいけないけど、気づいて反省するちょびままさん。立派におかあさんしていますヨ。
ジェイエイ
2006/10/26 14:22
ままさん、普通ですって^ ^
妻なんか、もっと起伏が激しいので、こっちがドキッとしますが、子供も親が怖いと思えて良いのではないでしょうか?人が人を育てるのですから、感情の波は誰だってありますよ^ ^
頑張ってください!
kululus-labo
2006/10/26 17:58
分かります分かります!って、子供いませんけど〜〜っ、、、
でも、子供のお世話をするボランティアをしてたんです。で、子供には全然悪気ないんですけど、その時まだ若かった(今も)ので、ついつい、怒っちゃったり、、、
ダメですよねぇ。。。
(_ _ )/ハンセイ
ちゃぱす
2006/10/27 17:56
私なんか、めっちゃ感情でマジ切れしそうだ(泣)でもそういうのって子供も分かるんですよね・・。私が小さい時とかそうでした。そうしないように出来るといいんですが・・。
下の記事、ちょび君可愛い(笑)頑張って変身して!(笑)
全然関係ないのですが、「将来の夢」が「小さいおまんじゅう」だった子がいた事をいきなり思い出しました。ちゃんとなれてるんだろうか。
しゃけ
2006/10/27 20:16
ジェイエイさんへ。
最近特に自己主張が激しくなってきて、色々大変です(苦笑)
なるべくなら楽しく子育てしたいって思ってるけれど、やっぱり100%は無理ですね。
でも、だからこそ沢山の感動があるのでしょうね〜。
頑張りますっ(^o^)v
ちょびまま
2006/10/28 22:15
966さんへ。
普通ですか(^^) 
よかった(笑)
子供にとって、母親が笑顔でいるほうがいいのかな〜と思っていつも気にしてるんです。
でも、やっぱりキツイときもあります^^;
そうですね、たまにはガツンと怖い所を見せておいた方がいいのかもですね(笑)
頑張ります(^o^)v
ちょびまま
2006/10/28 22:18
ちゃぱすさんへ。
へぇ〜!ボランティアされてたんですか〜。
スゴイです。
自分の子供でもときどきキレちゃうのに(笑)よそ様の子供さんの面倒をみるってかなり大変な事だと思います〜。
保育士さんとかもスゴイなぁ〜。。。
ちょびまま
2006/10/28 22:24
しゃけさんへ。
頭では分かっていても、どうしてもキツイときがあります^^;
私も子供の時そうでしたよ〜。親の機嫌とかめっちゃ気になる子供でした。。だから余計に感情的にはならないように・・って思ってるんですけどね〜。
ちょび、変身できるでしょうか(笑)
よくヒーローの決めポーズらしきカッコウで「シュッ」とか言ってますけど(笑)
将来の夢が「小さいおまんじゅう」!!!(爆)
とても美味しいおまんじゅうだったんでしょうね〜。私もその子のその後が気になります・・・(笑)
ちょびまま
2006/10/28 22:30
大変なことなんだよね。
子育てって。
でも大丈夫だよ。
だってちょびくんを傷つけたかもと
心を痛めるちょびままさんだもん。
ちょびくんもママの愛情をちゃんと感じて
るよ。
私もよく押入れに放り込まれたわ(苦笑)
それでも母親のことが好きだったよ。
ミュウ
2006/10/29 10:01
ミュウさんへ。
>それでも母親のことが好き
そうなんですよねぇ〜。子供は皆そうなんだと思います。
ちょびも叱られた後も泣きながら抱きついてくるし、いつも大好きオーラが出てます(笑)
その思いは裏切らないように、接してあげなくてはいけないな〜と、いつも思うんです。
ちょびまま
2006/10/30 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレスと子育て ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる