ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼンソク!?

<<   作成日時 : 2006/05/15 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

ちょびはGW前から軽い咳が続いていたんです。
んで、GW後半はお熱が出て、すぐに引いたんだけど、咳がずっと続いていました。
ひどい時は夜中も咳で起きちゃって、ちょっとかわいそうでした。
でも、昼間はとっても元気に走り回ってるし、食欲もあったから、あまり気にしてなかったんですね。

病院にはずっと通っていて、軽い抗生剤と、去痰剤と、気管を広げるお薬をもらってて、2回ほど病院で霧みたいなのが出る吸入の機械(名前がわからない^^;)も使いました。
んで、だいぶおさまったんですけど。
先週の土曜日に病院の先生が、
『これから、季節の変わり目ごとに症状(咳・ゼーゼー)がでるようだと、喘息の可能性もありますからね。気をつけておいてください。』
と言われました。。

喘息かあ・・・( ̄ヘ ̄;)
私も子供の頃は喘息とまではいかなくても、気管支の弱い子供だったそうです。
しょっちゅうゼコゼコいってたとか。
子供の咳って、見てるとかわいそうですよね。
これから出ないといいけど・・・。
でも、これまでもちょびは風邪を引くと、熱は出ないけど咳が・・・ってことが何度かあったので可能性は高いのかも。。
子供の頃の喘息が大人になるとよくなるっていうハナシは聞いた事がありますが、ならないにこした事はないですもんね。

何か良い予防法をご存知の方。。いらっしゃいませんかあ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私も子供の頃は喘息っ子でした・・。今は、ただの気管支の弱い人ですが・・。予防とか、出来るのでしょうかねえ?今ちょっとググってみましたが、やはり「掃除をこまめにして、ダニやホコリをよせつけないように」くらいしかないですねえ・・・。辛いですものね、喘息。
これから出ない事を祈りますです。
しゃけ
2006/05/15 20:46
心配ですね。
全く分からないのですが、一流スポーツ選手がスポーツを始めたきっかけを話す時「小児喘息を治す為」と仰ってるのをよく耳にします。
ちょび君、このまま治まりますよう祈ってます。
Fess
2006/05/15 21:01
私は子供の頃喘息でしたが
体質改善をして発作はなくなりました
気管支はでも弱いですが
体質改善は合うこと合わない子が
いるそうなので・・・一応 調べてもらったら
どうでしょうか?
野沢菜っ葉。
2006/05/15 22:21
二人の息子も、気管支が細いようで喘息の予備軍になってます。私の住んでいるところが、名古屋のトラックが最も多く走る道路の脇にあるので、子供達が喘息にならないように、こまめに掃除機とモップで3回近く掃除してます。
咳が出ないように祈ってます。
Kululus-Labo
2006/05/16 07:02
お久しぶりです。
ちょびくん喘息の疑いがあるのですか?
子供の喘息ってホント辛いですよね。
私は喘息ではなかったので詳しい事は
解りませんが スタッフの1人が
子供の頃喘息だったそうです。
当時はヤッパリ辛かったとのこと。
きっと彼のお母様もちょびままさんのように
イロイロと頑張ってくれたため
今では(今年32歳)かなりのヘビー
スモーカーですが全く発作は無いとのコト。
子供の病気程大変なことだと思います。
気管支系の病気はお掃除が大変みたい。
大変だと思うけど頑張ってくださいね。
(お掃除ってホント大変だもん)
ちょびくんの咳がこのまま
収まる事を祈ってます。
(長くなってゴメンね)
ミュウ
2006/05/16 09:22
皆さん、色々ありがとうございます。
少し様子を見ながら、できる事からやっていきたいと思いますです。

しゃけさんへ。
しゃけさんも喘息っ子だったんですねえ。私もちょっと調べてみましたが、やっぱり『予防』ってのはあまりなかったです。。こまめな掃除ですね・・・私の苦手な(汗)
でも、ちょびの為には頑張らないといけませんねえ。。
うちの子は丈夫な子だって勝手に思い込んでましたからね。コレもまた反省すべき点かもしれません。

Fessさんへ。
「小児喘息を治す為」にスポーツを始めたっていうハナシ、私も聞いた事があります。水泳もいいと良く聞きます。
ちょびの通う幼稚園は、室内温水プールがあって、一年中プールに入れるんです。園の先生も、それによって強い身体が作られて、体質改善のきっかけになるかも・・・と仰ってました。
ちょっと期待してます。
ちょびまま
2006/05/16 14:17

野沢菜っ葉。さんへ。
野沢菜っ葉。さんも喘息お持ちだったんですね。
結構多いんですね。
大人になると体質も変わって、身体も強くなって、喘息も良くなるってハナシを良く聞きます。
ちょびも様子を見ながら、本人に合った対処方を考えていきたいです。

966さんへ。
966さんの息子さん達も予備軍なのですか。
子供の身体って、ただでさえ作りが小さいですからね。。他の子より細い気管支ならやっぱりつまりやすく(?)なってしまいますよね。
うちも道路のすぐ脇なので、確かに埃っぽいかもです。工場ももちろん、ダンプは通るし、タンクローリーは通るし。。
3回の掃除・・!すごいですね。あ〜・・私には出来ない^^; 今は毎日の掃除もまともに出来てないのに・・・(汗)あうう。。。この辺から頑張らないといけませんね。

ちょびまま
2006/05/16 14:18
ミュウさんへ。
>気管支系の病気はお掃除が大変
そのようですね。。
忙しさに感けて毎日のお掃除さえサボっている私・・・(汗)
ココから改善しなくてはいけませんよね。
あぁ、反省。。(;^_^A
ミュウさんのところのレディちゃんも気管支炎なのですよね。子供も動物も、自分でどうする事もできないからかわいそうですよね。レディちゃんも咳が収まりますように・・・。
ちょびまま
2006/05/16 14:18
ちょびままさん
すみません。。。
私の書き方が悪かったようで・・
体質改善の治療をしたんです
3〜5歳くらいの時に
確か。。。私の子供の頃の記憶なので
定かではありませんが・・・
病院に行って注射しに通院していたと思います

でも この治療は合う子と合わない子がいるので
もし するのであれば検査してからの方が
いいと母親から聞いた事があるのです。

調度 私の兄が心臓病&ゼンソクだったので
母親が少し気にして
病院に相談して体質改善へをなったと思うのです。
野沢菜っ葉。
2006/05/16 20:20
野沢菜っ葉。さんへ。
なるほど。そうだったんですね。
そういった体質改善法もあるのですね。初めて知りました。
ちょびはまだ喘息と診断された訳ではないし、今の所、落ち着いているようですので、どちらにしても様子を見てみようと思います。
野沢菜っ葉。さんのお母様も、色々と考えてくださってたのですね。貴重な体験談、ありがとうございました。
ちょびまま
2006/05/16 21:46
3回掃除ができるのは、住んでいる所がアパートで、2DKだからですよ^ ^まともな広さでは大変です。長男は、5歳になって喘息の傾向からは外れかかっているようです(昔は咳がひどかった)。次男も、時間が経たないと分かりませんが、小まめな掃除は心がけた方が良いですね^ ^ 頑張ってください!(みゅうは嫌がるかもね)
kululus-labo
2006/05/16 22:40
心配ですよね。このまま治まってくれるといいですね。うちは長女が今も喘息です。でも子供の頃から治らなかったんじゃなくて、大きくなってから喘息に。子供の頃からアトピーでアレルギー体質だったんですけどね。
東京で1人暮らしだし、掃除嫌いなのでハウスダストに埋もれてる。お布団だけはマメに干すといいみたい。
何のアレルギーかで対処法が変わるらしいの。一般的にはハウスダストとか花粉。
エアコンのフィルターの掃除しないと咳が出るって言ってた。かなりハウスダストが舞い散るので。
でも、長女は吸入器さえ持っていれば心配ないよ〜って言ってました。

ちょびちゃん喘息じゃないといいけど・・・一般的には大人になると体質が変わってアレルギーや喘息は消える場合が多いみたいだから。
ジェイエイ
2006/05/17 10:07
966さんへ。
みゅうは、パパと一緒に朝出勤するので、その後にでも掃除機かけようかと思ってます。。
最近、ちょびとみゅうの追いかけっこがますます激しくなってきてみゅうが可哀想なので(笑)、掃除機くらいはいない時に・・・^^;

ジェイエイさんへ。
ありがとうございますm(__)m
布団も気をつけたほうがいいのですね。。
空気清浄機を利用した方がいいのかなあ・・と考えたりもしてました。
長女さん、アレルギーお持ちなんですね。
>吸入器さえ持っていれば
これ、分かります。以前に記事にした事があるのですが、私も一時期アレルギーが酷かった時期があって、持ち歩いてました〜。
>ちょびちゃん喘息じゃないといいけど
そうなんですよね。ココ数日間は咳も落ち着いていて、夜中もぐっすり眠っているみたいなんですけどね。
ちょびまま
2006/05/17 12:52
ミュウさんのところのコメントで
咳がおさまってきたことを知り再訪しました。
まだ心配は尽きないでしょうけど、
少しだけほっとしています。
元気になったようだしね(o^∇^o)ノ

ちょびままさんも大変でしょうけど
頑張ってね。
ジェイエイ
2006/05/18 17:39
ジェイエイさんへ。
わざわざありがとうございます〜m(__)m
まだ時々咳が出ますが、とっても元気です。
家に帰ってからも毎日走り回ってます^^;
でも、これからも気をつけなければならないなあ・・・と思ってます。自分ではまだまだ体調管理のできない子供ですものね。親は責任重大ですっ。。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。
ちょびまま
2006/05/19 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼンソク!? ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる