ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 2歳児の会話・・うちの場合。

<<   作成日時 : 2006/05/23 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

ちょびは、2歳の誕生日を迎えてからは急に色んな事を覚えだしたなあ・・と感じます。
今日もパパと話していたんですけど、言葉もだいぶ日本語らしくなってきました。
何となく会話になってる時があります。

今朝の会話。
私のドレッサーの引き出しを開け、ゴソゴソとイタズラしてたちょび。

私『なんしよっと〜?』
ちょび『(ビクっとして)ん?ないない〜ってった(ないない、ってした)』
ちょび『(口紅を手にとって)な〜に〜〜?こぇ。(何?これ)』
私『これは、く・ち・べ・に。』
ちょび『え〜〜!?・・・ないないっ(引き出しにもどす)』

最初、声をかけられた時叱られるとでも思ったのか、ちょびなりにごまかそうとしているところが面白かったです。。



たぶん言葉の出かたはあまり早い方ではないみたいですけど(2歳でも自分の名前いえる子もいるもんなあ)、ちょびなりに成長してるんだなあ・・と実感します(*^_^*)
これからもっといろんな事覚えるんでしょうねえ。。
楽しみだなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
0〜2歳児の乳幼児の児童手当一律月1万円にアップ♪
政府・与党は11日、少子化対策の一環として、来年度から、0〜2歳児の乳幼児の児童手当を一律月1万円とすることを決定した。現行制度では、第1、2子は月5000円、第3子から1万円となっており、第1、2子分を倍増する。塩崎官房長官が同日、財務、厚生労働両省の担当局長らと協議し… ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2006/12/16 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
2歳のお子チャマって、そうかぁ…そんな感じなんですね。ちょびままさんが「何しよっと?」って声掛けて、振り向いたちょび君が口紅塗ってた…ってイタズラは、もうチョット先でしょうか…(笑)
一回聞いただけで言葉を覚えちゃう場合もあるらしいので、これから驚きの連続でしょうね。楽しみですね!
Fess
2006/05/23 23:35
憶え始めたら早いよ。すごーく楽しみだよね。でも、いっぱいしゃべれるようになると、たどたどしかった頃が懐かしくなったりするのよね。今のカタコトを思いきり楽しんで〜♪

あ、<ちょびくんのくりくりっ>激カワだったよ〜♪頭ぐりぐりってした〜い(笑)
ジェイエイ
2006/05/24 00:10
「ないない」可愛いですねえ〜。
子供の言葉って妙に可愛いですよね。
「声をかけられると怒られるかも」
て思うのは、人も猫も一緒なのですね(笑)
可愛いなあ(笑)
きっとこれからどんどん言葉を覚えていくんでしょうね〜。
しゃけ
2006/05/24 00:51
子供が言葉を覚えたり、歩いたりする時は、頻繁に他の子と比べる対象になりがちですが、少し遅いからといって気にされると、子供に焦らせ、ストレスを与えてしまうと思います。^ ^
我が家も、親戚中から「まだ歩かないの?」「もう、パパ、ママは言うの?」「オムツは今年取れそうなの?」と言われますが、マイペースでやりますよ^ ^
kululus-labo
2006/05/24 05:04
はじめまして。
「ないない」は、いいですよね〜♪
我が息子は、その時代
「くれお〜ん?」(クレヨン)と言って、止める間もなく「おえかき」しました・・・(^^;)
すばる
2006/05/24 09:39
Fessさんへ。
そうです、こんな感じなんです〜。。
>振り向いたちょび君が口紅塗ってた…
わはは!よく聞きますよね、このイタズラ。
うちはまだした事ありませんが、ファンデーションのパフを持って塗る真似を時々してます。
あと、クリームを私の顔に塗ってくれたりとか・・・^^;
何でも真似する時期なんでしょうね、面白いですよ(*^o^*)

ジェイエイさんへ。
ホント楽しみなんですよねえ。
確かに今のちょび語は今だけですものね。楽しみま〜す♪
今のうちにビデオにも撮っておかなければっ。
クリクリ頭、見ていただけたんですね♪
ふふふ。可愛いです。。(*'-'*)
コレも今のうちだけですよね。何年かしたら『坊主なんてイヤだ〜!』なんて言い出すんでしょうからね。
ちょびまま
2006/05/24 11:52
しゃけさんへ。
確かにっ!猫も人も同じですっ(笑)
『ビクッ』ってするんですよぉ。可笑しくて(。・m・)
脳味噌レベル同じ位ですかね、この二人(一人と一匹)。
最近家中を『ぶぅ〜〜!!』っと叫びながら追いかけっこしてます。。
みゅうは、そりゃあもう・・必死で逃げてますよ≡ヘ(*--)ノ 
途中でちょびを止めてあげないとちょっと可哀相です^^;

966さんへ。
確かに他の子と比べがちですよね。
私は『参考にさせてもらう』程度にしてます♪だっていずれ出来るようになるんですもの。焦ったってしょうがないですもんね。
お節介な事言う人はいますよねえ。。
気にしないのが一番ですね(^o^)b
ちょびまま
2006/05/24 12:41
すばるさんへ。
はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます!m(__)m
「くれお〜ん?」も可愛いですねえ・・(*^_^*)
「おえかき」はもしかして「所かまわず」・・ってヤツですか?あはは^^; 私の妹の子は壁がキャンバスだったようですよ。うちは今の所紙の上だけでおさまってますが。
成長するとイタズラもパワーアップしてくるのでしょうねえ(^▽^;)
宜しかったらまた遊びに来て下さい☆
すばるさんの所にも今度伺わせてもらいますね(^o^)b
ちょびまま
2006/05/24 12:51
楽しくなってきますね〜
私は子供の言い訳が面白くて好きです。
「だって〜」のあとの言葉がどんな言葉を
つかって言い訳をするか・・・楽しく思える
まぁ〜楽しく思えるのは最初だけだけどね
言い分けるって。。。ちゃんと言葉の意味を
分かってくるでしょ。・。・
その子なりの考えての最初のいい訳が面白くて
好きなんだぁ〜
野沢菜っ葉。
2006/05/24 20:50
野沢菜っ葉。さんへ。
『だって〜』そのうち言い出すんでしょうねえ。。
ちょびはどんな言い訳するのでしょうね。
ちなみに今はちょびの『ごまかし』が面白いです。
何か言うと、『ハナハナ、でたぁ〜(鼻水出た)』とか『チッチ、でたぁ〜(おしっこ出た)』とか。・・・出てないのに。
ちょびまま
2006/05/26 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
2歳児の会話・・うちの場合。 ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる