ちょびままのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園の家庭訪問

<<   作成日時 : 2006/04/14 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、ちょびの幼稚園の家庭訪問でした。
お昼すぎに(初の)幼稚園バスで帰ってきたちょびと一緒にお外で遊んでいるところへ先生がやってきました。
ちょびがどんな反応示すかな・・と思ってみていると。。
にこっと笑って『しぇんしぇ!』と、走っていきました。(驚)
そして、先生を案内するかのように、すたすた・・・と事務所の中へ入っていきました。
先生が遊びに来た、とでも思ったのでしょうかね。。

先生の話によると、やはりちょびは園でもマイペースらしい。
この幼稚園は、とても自由な園風で、『はい、今から皆でお絵かきをしましょう!』とか『○時から○まではお外で遊びましょう。』という風な時間割的なものが全くないのだそうです。
誰かがお絵かきを始めると、それを見た他の園児が寄ってきて自分も始めてみたり。
お遊戯会なんかの練習も、強制的にやらせたりはしないらしい。やりたくない子はやらなくても良いけど、皆が楽しそうにやるもんだから始めは嫌がってる子も大抵自分から輪の中に入ってくるんだそうです。
『人からやらされる』のではなくて『自分で考えて行動する』人間に育って欲しい・・というのが園の方針らしいです。

そして、一応年齢別のクラス分けはしてあるのだけれど、どの教室に遊びに行ってもいいのだそうです。
ちょびの年々少さんクラスに年長さんのお姉ちゃんが遊びに来て、小さい子と遊んでくれたりするんだって先生が言ってました。
これはうちのような一人っ子にはありがたいです。
そういえば、今日お迎えに行った時に『今日はちょび君、年長さんの教室に遊びに行ってはしゃいでましたよ〜。』って言われたなあ。

それぞれの家庭によって考え方は色々だと思うんだけど、うちは今はとにかく伸び伸びと、たくさん遊んでたくさんお友達を作って、色んな経験をさせてあげたいと思うんです。
もちろん、大事な事はきちんと教えてあげなくてはいけないけれど、今しかできない事ってきっとあるとおもうから。
幼稚園では、家では出来ない事をたくさん経験して欲しいな。

画像

今日もたくさん遊んで疲れたね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょび君、お疲れ様です♪
いいですね、園の方針。
私もそんな感じのところがいいなあ。
小学校行けば、嫌でもクラス分けとかあるんだし、幼稚園の時はのびのび育てたいですね。
しゃけ
2006/04/15 10:34
本当に素敵な幼稚園ですね。
自然な感じでお姉さん達と遊べたり、活動に参加出来るっていいですよね。
園長先生も素敵そうです(なんとなく)。
fermate
2006/04/15 13:21
そういう幼稚園、いいですね〜。
うちの近所にもあったら、ぜひ通わせたいな〜。
年の違うお友達ができるのということは
小学生になってもそれ以降も大切なことですよね。
mokaneko
2006/04/15 19:46
しゃけさんへ。
はい、園の方針、気に入ってるんです。
っていうか、ちょびに合ってるかな・・・って。
伸び伸び過ごして欲しいですねえ。
勝手な想像ですが、しゃけさんとこのお子さんもやんちゃな気がします。男の子でも女の子でも。すみません(汗)

fermateさんへ。
はい、園長先生はイケメンなんです(爆)
理事長先生がまた面白い方で『園児にはジジ長先生と呼ばれています』って自己紹介してらっしゃいました。

mokanekoさんへ。
うちはたまたまこの幼稚園に巡り合えたのですが、園の方針は色々みたいですね。
説明会とか、見学会とかたくさん回ってる方もいらっしゃったみたいです。
mokanekoさんもいい所が見つかればいいですね・・・って、その前に元気な赤ちゃん、産んでくださいね♪
ちょびまま
2006/04/16 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園の家庭訪問 ちょびままのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる